勇往邁進

Pinazou Test team/GRP 所属

レースレポート AUBE 3.j

使用機材

yonexcarboex
http://www.yonex.co.jp/sp/roadbike/frame_set/carbonex.html
smith route
http://smithjapan.jp/product-category/bike-helmet/road/route/

 

レース名/カテゴリー
AUBE 3.j
日付/スタート時間
5/5 土曜 14:30スタート
距離
90km18周回
天気
晴れ
目標
アタックを決めて勝ち逃げをつくる
結果
グルペットでの完走

コース 一気に登って横風、踏まない下りで追い風下り基調
マイヨデジョンヌの短く下りが厳しく細くしたコース

前のレースであった友達に
今日は登りきるまでコントロールが入るらしいって聞いて並ぶ場所よりアップに専念
コントロール時に友達の後ろに付き一気に先頭まででるがとてもゆるくもう逃げが決まってしまったのかと思ったがそうでは無いらしい



f:id:oraora9029:20180508225215j:image


下る前で二人で抜け出し一周二人で回るも次の平坦で吸収。


f:id:oraora9029:20180508225256j:image

カウンターがかかりそれにも反応するもなかなか決まらない(まだみんな足があるから集団が伸びて追ってくる)
このときに足よりも腹筋(腹斜筋)がキツかった。しっかり呼吸するのがキツくなって少しポジションを下げるもアタックには反応し続けたが集団が緩んだときのアタックがありそれには反応できなかった。


f:id:oraora9029:20180508225318j:image

しかし集団も緩んでいたからこれが決まってしまう。この後追いかけようと追走を作ろうとするも上手く回らずにただ体力を消耗してしまうだけになってしまった。
追走の為にアタックし単独で走るも集団が吸収した時にカウンターがかかりこれでちぎれてました。勝ち負けに関われないのでレースを下りようかとも迷いましたが回収されるまで走ろうと決めると後ろからグルペットがきてその中で完走しました。


このレースはアタックが下手だったと感じています。
どれが決まるアタックでどれが決まらないアタックがわからない。
周りの選手がどれぐらい足があるのか
タイミングが下手
沢山の理由はありますが多分一番は
日本ではアタック、逃げにつながる動きをした事がなく圧倒的に経験が足りない
と考えています。
したことが無い事を覚えるにはやって見て駄目なら何が悪かったのかを考えてまたやってみてを繰り返すしかないと思います。
なのでアタックを続けて精度を上げるしかないですね。
ですが今回は一周ではありますが二人で抜け出しが出来たので前回のマイヨデションヌよりは良かったと思います。
調子は上がってきて明日もアタックして行きたいです。

帰りにおっちゃんが
お前最初アタックしてたな!
と言われて動くことを評価されました。
友達のお母さんも前回のレースで食べれなかったフランスクッキー頂いてレースは最中もレース後も楽しいなぁと思えたレースでした。